2023.01
01
経済産業省創設のおもてなし規格認証「紺認証」を取得
CORPORATE
経済産業省創設 おもてなし規格認証2020(紺認証)
高ランクを取得
■おもてなし規格認証を取得した理由
MODEL CODE を構想して35 年、その活動は株式会社プロムスタイルを母体として展開することにな りました。代表の明日(ぬくい)は不動産業に関わっていながらも、既存の業界慣習に囚われることなく、 “豊かな暮らし”を提供する価値を理解してくれました。土地建物という「モノ」ではなく、デザインという 「サービス」の提供に注力できるようになったのです。 おもてなし規格認証は「サービス」としての品質を追求するための一環で取得しました。厳密には認証 取得が目的ではなく、よりよい「サービス」を提供するために何が必要なのかを考えるきっかけとしてい ます。 細かいところでいえば、“豊かな暮らし”を提供するためには土地の仕入、設計、施工、そして販売・提供 に至るまで、お客様を鑑みながら活動するための業務マニュアルが不可欠となります。
また、業務マニュア ルも一度作って終わりではなく、社会の動きに合わせて何が必要かを考え、修正していくことが必要になります。私たち自身の「サービス」のやり方自体も豊かなものにしていかなければなりません。 そのための現在位置を確認し、次のステップとして何をすべきかを考えるためにおもてなし規格認証は “ちょうどいい”のです。そして、一人でも多くのお客様に「丁度いい家に出会えた」と言っていただけるよ うに、私たちのサービスを提供していきたいと思います。
【おもてなし規格認証】
「おもてなし規格認証」とは、サービス産業の活性化と生産性の向上を目的として、経済産業省が創設した認証制度です。「おもてなし規格認証」に認定された事業者が認証マークを提示することにより、お客様にサービス品質が「見える化」されます。また、事業者が自身のサービス提供に係るプロセスを把握でき、サービス改善により取り組みやすくなることで、お客様へのサービス向上にも結びつきます。
【おもてなし規格認証の種類】
・金認証(★:星1つ):お客様の期待を超えるサービス提供者(15項目以上の該当で取得)
・紺認証(★★:星2つ):独自の創意工夫が凝らされたサービス提供者(21項目以上の該当+その他のサービス向上への取り組みで取得)
・紫認証(★★★:星3つ):お客様の期待を大きく超える「おもてなし」提供者(24項目以上の該当+その他のサービス向上への取り組みで取得)
【紺認証への取り組み内容】
サービス提供に必要な設備・マニュアルなどによる仕組みづくりを基準以上に実施していることに加えて、人材育成などの属人的サービスの品質向上に向けた取組を積極的に行っている事業者に付与されます。認証取得のためには、以下の7つに分類された全30項目のうち、21項目以上該当する取り組みをしている必要があり、プロムスタイル®は基準をクリア。日常のお客様への思いや心配りが各項目にゆきとどき、「心からのおもてなし」を感じ取ることができたという評価をいただきました。